目指せ!ちはやふる。百人一首を読み上げてくれるiPhoneアプリ

テレビアニメで人気だった競技かるたを扱った異色漫画「ちはやふる」をみたからではありませんが、百人一首を購入してみようと思います。
家族と一緒にゲームとして、かるたを楽しみながら、ついでに教養をつけることができたら一石二鳥です。

かるたを楽しむためには、札の読み手が必要。しかし、自分も札を取りたいし、札の読み方にも自信がありません。百人一首を読み上げてくれるiPhoneアプリを探してみました。
百人一首読み上げiPhoneアプリ
【画像出典】iTunes App Store「小倉百人一首(浜島書店)」より

百人一首をランダムに読み上げてくれる無料アプリ

みんなでカルタの札をとりたい!ということで無料アプリを探して、iPhoneにカルタ遊びの読み手の代わりを務めてもらいたいと思います。

百人一首をランダムに読み上げてくれるiPhoneアプリ「ゆっくり百人一首 – AQUEST」。

ゆっくり百人一首
百人一首をランダムに読み上げるiPhoneアプリ
【画像出典】「ゆっくり百人一首(AQUEST)」より

一首ずつ歌の解説があったり、コンピュータとの対決があるわけではありません。一首ずつランダムに読み上げてくれるシンプルなアプリです。

当初の目的にしっかり見合っているのですが、残念な点が一点。読み上げがコンピューターの音声です。これ、実際に聞いてみるとチョット趣がなくて興が冷めます。無料で楽しめるという点では満足ですが、遊びとはいえ本物の百人一首の雰囲気も味わいたい。という訳で別のアプリも探してみました。

プロの読み手が朗読する百人一首アプリ

朗読のプロが抑揚をつけた節まわしで百人一首を読み上げてくれるiPhoneアプリ「小倉百人一首(無料版) – Hamajima Shoten, Publishers」。
これこれ~!この本物っぽさよ、探していたものは。
百人一首読み上げiPhoneアプリ
【画像出典】iTunes App Store「小倉百人一首(浜島書店)」より

小倉百人一首は、歌の現代語訳や解説も充実、なにより「あ~こんな抑揚で読み上げるのか!」とiPhoneに拍手を送りたくなる衝動に駆られます。

しかし、これも残念な点が・・・。

ランダムに読み上げてくれません。

ランダムに読み上げる機能を楽しむためには600円の有料版にアップグレードする必要があります。
浜島書店 小倉百人一首 – Hamajima Shoten, Publishers

最後に!

Androidスマホユーザーには、Google Playから百人一首読み上げ「わすらもち」アプリが良いようです。私はiPhoneユーザーなので試していませんが・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする